何となく飯田線 2002.10.05〜06

10/14が鉄道の日なのをご存知だろうか。この日を記念し、何年か前から「秋版青春18きっぷ」ことJR全線乗り放題きっぷが発売されている。3日有効で9180円と、青春18より若干高いが、使いでのあるきっぶだ。
このきっぷの話を妻に持ちかけたところ、10/6の日曜に出かけてよいことになった。ただし、子連れで。それならば、と前日の夜行出発を持ちかけたらOK。飯田線にでも行ってみようと思う。

10/05(Sa)
東京発大垣行きの夜行快速「ムーンライトながら」は品川を23:53に出る。5歳児にはいささか遅すぎるきらいがあるが、絵を書いたりお菓子を食べたりで割に元気な長女・歩美を連れて23:10に自宅を出発する。さすがにアクビをしている。自分も眠い。
23:22発の浅草線は珍しく京急のクロスシート車で、見なれない電車に歩美は興奮している。たしかにこれなら、いきなり「お弁当食べられる電車」だもんな。
五反田で横浜までの乗車券を買う。ムーンライトながらは横浜から日付が変わるからだ。歩美はまだ就学前なので、本当は乗車券はいらないのだが、ムーンライトながらの指定を取ってあるので乗車券を買わねばならない。座席を占有する豊橋までのきっぷが欲しいのだが、窓口はすでに閉まっているので、仕方なく自動券売機で買える最高額の810円区間のきっぷを買う。車内で精算しよう。
混雑した山手線を品川で降り、ビールを買ってムーンライトながらに乗る。子連れでビール、どんな批判も甘んじて受ける覚悟。
歩美は持参のタオルケットにくるまって横浜に着く前に早々に眠りに落ちた。私も平塚を覚えていない。

10/06(Su)
歩美がトイレに行きたいと私を起こした。時刻は4:30、列車はすでに下車予定の豊橋に着いている。トイレへ行き、発車間際の4:50までまどろむ。
さすがにまだ真っ暗で夜のようだ。駅前のコンビニでサンドイッチを買って歩き出す。目的地は、豊橋鉄道の柳生橋駅。Tシャツの上にシャツ1枚羽織っているが、肌寒い。
20分ほどで約1Kmはなれた柳生橋駅に着く。立派な古い駅舎のべンチで、サンドイッチを二人で頬張る。
列車を待っていると、毎度おなじみ、歩美の「トイレ行きたい」炸裂。が、この駅にはトイレがない。ガマンできないらしいので、やむなく近くの草むらで・・・。ごめん、歩美。
始発の豊橋行で戻り、飯田線の始発に乗る。歩美は自宅から持ってきたチョココロネを食べている。まだ食べるの?
気がつくと歩美は居眠りしている。さすがに眠いか、昨日は12時に寝て今日は5時起きじゃ。
池場・三河大野・三河川合と折返しながら下車し、湯谷温泉で下車する。残念ながら30分ほどしか時間がない上にこの時間では入浴は望むべくもないので、あたりをぶらつき、源泉にある石碑を眺めて駅へ戻る。こういう観光地の駅で、スタンプが用意されていないのは珍しい。
歩美はこれまたいつもどおり、居合わせたおじさんに身の上話をしている。両親の生まれ月までしゃべっている。
車窓の鳳来峡が実にきれいだ。水が驚くほど澄んでいる。もうしばらくすれば紅葉でもっとすごくなるのだろう。
下川合で下車し、となりの早瀬まで歩く。車のほとんど通らない道を歩美と2人でのんびり歩く。何しろ1.5Km弱の距離に1.5時間もの時間があるのだ。
途中で小さな沢を見つけ、歩美とのぞきこむ。サワガ二が小石の下の至る所にいるのがわかる。歩美は解らないようで、石をめくって教えてやったら大興奮している。
と、その時、妙に大きな生き物が現れた。イモリだ。野生のイモリは実に久々、20年ぶりくらいに見た。
歩美はドジョウだと思っていたらしく、手足があることを伝えたらまた大興奮。しばらくして、首に虫がついて臭い匂いがすると大騒ぎ。忙しいね。
早瀬の駅でホームに腰掛け列車を待っていたら、歩美はまたトイレに行きたくなったらしい。ここもトイレがないので、また草むらで・・・。重ね重ね、すまん、歩美。
上りに乗って上市場で下車し、隣の浦川まで歩く。川の水が恐ろしく澄んでいて見とれる。吸い込まれそうだ。
お昼時なので雑貨店でおにぎりを買い、下り列車に乗る。この列車で飯田まで行くつもりだ。
あれほど澄んでいた川の水が、温田を過ぎたら薄緑の濁った水に変わった。このあたりの川の水は、前もこんな感じの色だった。川下りの船が引き返していくのが見える。
天竜峡で20分余り停車、ソバの香りに惹かれ、歩美と一杯のカケソバを2人ですする。うまい。歩美はソバとかおにぎりが妙に好きだな。
鼎で下車。飯田のバスターミナルまで歩こうと思う。30分あれば楽勝だと思っていたらとんでもない、急坂に阻まれ時間が迫る。歩美はへばってきた。道に迷いながらたどりついたときは発車2分前、ニ人とも息は上がり汗タラタラ、歩美は泣き出しそうだ。ごめんな。でも間に合って良かった。乗り込んだと同時に歩美はタオルケットを出して静かになっている。疲れて眠いらしく、話しかけても反応が鈍い。
双葉SAで休憩。缶コーヒーを買いに出たが、モトグッチの集団がいて異彩を放っている。ここまでは快調に飛ばしていたバスだが、今日は日曜日、案の上大月の手前あたりから様子がおかしくなり始め、程なくノロノロ運転に。定刻なら19:15新宿着なのだが、20:30を回ってしまいそうだ。
ヒマなのでザウルスで野球でも見ようかと思ったが、雨で中止。。。眠りに落ちていた歩美は、いつの間にか目を覚まし退屈そうにしている。
結局新宿には45分遅れの20時ちょうどに着いた。このくらいの遅れなら許せる範囲かな。でも5時間は長い。昨晩のムーンライトながらと同じくらい乗っていたことになる。
今日は歩美に頭が上がらない。悪いことをした。ごめんな、歩美。

これに乗りたい

シェー、ちょっと違うか。。。

山中の小駅にて

このあと飛んで逃げた