広島寄って九州新幹線 2004.07.02〜04

私は7月生まれ。お誕生月の7月から8月にかけては、わりと出掛けさせてくれる妻。去年は子連れだが小浜線と甲子園、一昨年は広島・高知へ行った。今年も妻子を置いて行ってきます。目指すは九州新幹線、その前に広島へ寄り道ね。

2004/07/02(Fr)
本当は東京駅構内の「東京温泉」でひと風呂浴びたかったが、仕事が終わったのは18:20、大急ぎでタクシーを拾い日本橋へ。今朝出がけにコインロッカーに預けた荷物を持ち、地下街のトイレで着替え東京駅に着いたのは18:45を過ぎていた。大丸の地下街で弁当とビールにつまみを買いこんで、目指すは下関行きの夜行寝台特急「あさかぜ」号だ。
19:00、定時に発車、まだ明るい東海道線をゆく。シャワーは混んでいるようなので、遅くなってから浴びよう。とりあえずラウンジカーでさきほどの弁当とビールで夕食にする。ラジオで広島−巨人戦を聞きながら。佐々岡先発、小久保に満塁弾を浴びている。
横浜駅では通勤客でごった返すホームに停車、視線が気になるなぁ。ラウンジではビデオが放映されており、けっこう人が集まって来ていてみんな見ている。

大船を過ぎ、暗くなってきた。時間が経つのが早い。小田原を過ぎたあたりで眠くなり、自分の寝台で横になる。
・・・目が覚めると浜松を出たところ、シャワーを浴び、ラウンジでくつろぐ。誰もいない。まだ23時だよ?
広島は結局8−7で負けた。1点差まで追いついたのはちょっと驚いた。明日は勝ってくれることを望む。だがそれ以前に天気は大丈夫か?日曜日に九州に台風が近づくらしいと会社の先輩からメールが来た。帰りの飛行機が無事に飛んでくれるといいが。
名古屋の手前でビールが無くなり、することが無くなったので寝る。明日は朝5時半の三原で下車する。起きる自信がないのでアラームをセットしておかないと。

2004/07/03(Sa)
車掌に起こされた。朝5時、もう明るい。天気が良さそうで良かった。
歯磨きしていると尾道の街をかすめる。好きな街だ。駅の目の前が港ってのもすごいな。
海をかすめて走る。朝の光と朝もやの相乗効果で、いい景色がいっそういい景色に。厳粛な雰囲気すら漂う車窓に息をのむ。
三原到着。駅裏に城跡があることを初めて知った。高架でつまらない駅だと思っていたが、なかなかどうしていい雰囲気じゃないか。
呉線の始発で次の須波下車。呉線に乗るのは11年ぶりだ。静かな駅近くの海際でコンビニおにぎりの朝食。船が行き交う。靄が晴れ、日差しが出てきた。暑くなりそうだ。
一駅進んで安芸幸崎で下車。きさくなおばあさんに話しかけられる。
6:30、そろそろ人が増えてきた。三原方面のホームは列車を待つ人が大勢いる。
安芸長浜で折り返し忠海下車。砲台跡などが残る大久野島への船が出ていて、面白そうなので港へ行ってみる。渡し賃は210円と安い。
疲れからか居眠りしながら安浦、安芸津と下車。いずれも三角にかたどられた屋根が印象的な駅舎だ。
仁方で下車する。私が生まれたころはここから愛媛の堀江まで国鉄の航路があったのだ。歳がバレるな。今は普通の駅になってしまっているが、駅裏に真っすぐ伸びる道路が当時の名残だろうか。
戻って安芸川尻へ行くつもりだが、時間がある。次の広までバスがあるので行ってみる。
はたして、思った以上に時間がかかり、広駅前に着いたのは乗る予定の列車の発車4分前。相変わらず見通しが甘い。
安芸川尻は民家のような雰囲気の大きな木造駅舎が建つ。折り返し安芸阿賀、新広と降りて呉へ。大きな街だ。水兵チックな白い制服の人がいるのは土地柄か。
小腹が減ったのでロッテリアでちょっと食べる。おすすめメニューは1984年発売当時のリブサンドだそうだ。当時新発田駅前にあったロッテリアでも食べたっけなぁ。
抜けるような青空、快晴。無風。酷暑。マジで暑い。
川原石で下車。古い町並みの中に不釣り合いな新しい駅構造物だ。真下にお好み屋さんがあり、ロッテリアで食べたことを少し後悔する。広島駅で食べようっと。
汗だくで次の列車を待ち、ちまちま下車しながら広島を目指す。東京都区内から鹿児島中央までのきっぷを持って呉線で途中下車だと、さすがに怪訝に思うらしく、小屋浦では駅員さんにそのことで誰何されたのをきっかけに雑談。

広島には14時半過ぎに着く。三原から9時間かかっている。ちなみに新幹線なら30分程で到着する。我ながら酔狂だと思う。
ビル内のお好み焼き屋、「麗ちゃん」で豚玉イカそば入り食べて満腹、電車に乗り原爆ドーム前で下車し、市民球場の外野5番ゲートを目指す。が、驚くほどの長蛇の列、6ゲートも開けているがそちらも列が長い。我慢大会の様相を呈してきている列で、頭からタオルをかぶりながら待つ。日差しが痛い。
16時20分に開門、5番ゲートの列は動きが鈍い。6番ゲートの方はわりかしスイスイ進むようで、途中で並び替える。
何とか席を確保し、練習風景を眺める。今日の対戦相手、巨人の選手が打撃練習中。柵越えが多いなあ。
それにしても暑い。去年の8月の阪神戦を思い出させる。思わずビールを買い、一口含んで「うめーーーー」と叫んでしまう。
河内と上原の先発で18:20、プレーボール。緒方先頭打者ホームラン!!!
風船買いに行って、ついでにビール買って戻ったら、上に座っていた長崎から来た一団に声をかけられたので一緒に観る。私の着ている小林幹英選手のユニホーム(サイン入り)が気になっていたらしい。なんだかんだとビールやら焼酎やらつまみやら、いろいろごちそうになる。ひとり巨人ファンがまざってて、言い合いになるのも面白い。
新井に嶋に森笠のホームランで、最後は最近フル回転しすぎ?の大竹が締めて7−5で勝利!!!
いい気分で広島駅へ。駅ビルの中の焼鳥屋「野球鳥」で飲む。カンエイやら小山田やら、選手の名前がついた焼き物で飲み、23時ころ新幹線ホームへ。一度戻る形で三原へ行き、熊本行き寝台特急「なは」に乗る。「なは」は広島に停まらないのだ。
「なは」のレガートシート(デラックス指定席)で眠る。

2004/07/04(Su)
目が覚めると大牟田停車中。股関節が非常に痛い。最近酒を飲んで座席夜行に乗るとこの痛みで苦しむのは齢のせい?顔を洗って熊本到着を待つ。
久々に熊本に降りた。ここから特急と新幹線で鹿児島へ行く。博多発のリレーつばめの自由席はすいていて、余裕で座れる。
20分ほどで新幹線高架へ駆け上がり、新八代着。向かい側に真っ白なボディの九州新幹線つばめが停車している。すぐに乗り換える。
車内に入って、やっぱりすごいな、と。グリーン車が無いのも納得出来る。横4列の座りやすい座席、ピッチも広く、普通車とは思えない。
アンケートのお願いが回ってきて、ロゴマーク入りのボールペンをくれた。ラッキー。
薄曇りだ。台風が近づいているらしく、夕方からは雨かもしれない。飛行機飛ばなかったらどうしよう。なるようになれ、だな。不可抗力だ。
50分ほどで鹿児島中央着。速い。速いけど、海際を走っていた在来線と異なりトンネルばかりでつまらない。

鹿児島中央駅でお土産を物色する。腹が減ったので飯を食いたいが店が無い。ホームにも無いのでやむなくサンドイッチに。
天気が非常に悪い。台風のせいか、ときおりスコールのように降っている。鹿児島の強い雨が危険なことは身に染みているだけに憂鬱だ。
薩摩松元で下車、後続の列車で川内へ。川内からは、新幹線開業と同時に並行在来線をJRから引き継いだ「肥薩おれんじ鉄道」へ乗り換える予定だ。だが、2分しか乗り換え時間がないのに列車が1〜2分遅れている。
急いで!と手招きされ飛び乗った肥薩おれんじ鉄道の快速列車は3人しか客がいない。きっぷを買いそこねた。
すばらしい海岸線の景色を眺めながらゆく。客はあいかわらず少なく3人。いくら何でも少なすぎる。
雨がぱらついてきた。一度は上がっていたのだが。それにしても、阿久根、水俣は寂れた感が強い。駅に活気がなくなったのがその理由だが、ここまでとは。。。
津奈木を過ぎてすぐ、岩肌にジェットコースターのようなものが張り付いている。あれ、乗ってみたいな。
佐敷に着く。11年前に博多から乗った特急「ドリームつばめ」は、大雨でここで打ち切りになったのだ。そのとき以来の来訪。
後続の列車で日奈久温泉へ。近くの温泉へ行ってみる。寂れた温泉街のわきに、東湯という外湯があるようなので行ってみたが、なんと衛生上の理由により閉鎖!さらに先にある温泉センターは入れるらしいので行ってみる。
いまどき百円で入れる風呂も珍しい。掛け流しのほんのり硫黄臭のあるお湯で気持ち良かった。
時間が押してきたので急いで支度し、外へ出たら激しく雨が降ってきた。傘を持っていないので急いで車を呼んで駅へ。初乗りが320円だ。異様に安い。。。
普通列車を乗り継ぎ熊本へ。腹が減ったのでゴボウ天うどんをすする。うまい。
飛行機まではかなり時間があるので、ちょっと阿蘇のあたりへ寄り道する。下車してみたい駅が多くあるのだ。やってきた「九州横断特急」は2両のささやかな編成、しかもワンマンだ。ただし今日は女性の車掌が乗っている。
天気はぱっとしないが雄大な景色は楽しめる。豊肥線は山の車窓では日本屈指だと思う。
立野のスイッチバックを通って赤水で降り、後続の普通列車に乗る。ちょうどSL列車「あそBOY」が来た。空いているが楽しそう!
阿蘇駅の見事な駅舎を眺め、熊本へ戻る。途中、肥後大津、南熊本、上熊本によるつもりが、原因不明の列車の遅れで時間が厳しくなってきた。飯にありつけないと嫌なので、熊本で待ち時間を使ってまたうどんをすすっておく。
上熊本。その威風堂々とした駅舎を堪能する。こういう駅舎を日常的に利用できる人が、正直うらやましい。
さて時間はちょうど19時、そろそろ時間が厳しくなってきた。市電で味噌天神まで行き、空港行きのバスに乗ろう。何か食べたいが無理かなぁ。

市電で街を通ると様子がけっこうよく分かる。通町筋あたりが熊本のメインだと知った。なかなか賑やか、歩いてみたい。
味噌天神に電車が着いたのは19:28、バスの通過予定時刻は19:30。危ない危ない、もう綱渡り状態だ。食事どころではない。空港で食べよう。。。
30分ほどで空港着。チケットを受け取り、遠い遠い6番搭乗口へ着いたら既に搭乗が始まっていた。おなか減った。。。
程なく離陸、機内ではお茶菓子を懸けてジャンケン大会。SNA、面白い!!お金無いなりに色々やってるなぁ。
飲み物のサービスは全員に回ってきたので、「でこぽんジュース」にする。なかなかおいしい。

22:00に羽田着。そのまま帰りたいが、日本橋に荷物をおいたままなので持って帰らねばならない。めんどくさい。。しかも、だましだまし来たが、数日前に自宅で作った左足の傷が限界。。。激痛で歩くのがしんどい。
足を引きずりながら日本橋に寄り、西馬込へ。0時近かった。


あさかぜ・ラウンジカー

須波の朝

お気に入り・安浦駅舎

つばめ車内

顔長すぎ

怪しい日奈久温泉

遠くに草の山

あそBOY

いわくありげな阿蘇駅舎

荘厳な雰囲気・上熊本駅舎