また野球。。大阪ドーム 2004.08.14〜16

我らが広島カープは今シーズンも低迷しているが、残念ながら今年は甲子園へ観戦しに行っていない。が、時すでに夏の高校野球真っ最中。仕方がないので大阪ドームで我慢するかぁ。。大阪ドーム観戦経験者曰く「最悪の球場だ」との酷評を頂いたが、さていかがなものか?

2004/08/14(Sa)
23時過ぎに自宅を出る。長女を連れて行く予定だったが、友達との約束なのか何なのか、行きたがらない。うぅ、ついに一緒に出かけてくれないお年頃になってきたのか。。後日談だが、この翌週に出かけるときも行きたがらなかった。最後に気が変わったようで結局連れて行ったが、そろそろお供は次女にスイッチかな?

品川から、夜行快速「ムーンライトながら」91号に乗る。乗った2号車は通称「バッタンシート」、リクライニング位置がしっかり固定できないインチキシートなのだ。がっかり。しかも、古い車両だからか細動でうるさい。ビール飲んで寝る。昼間に炎天下プールで子供と戯れていて、日焼けで背中が痛い。

2004/08/15(Su)
名古屋を過ぎて目覚める。プールによる疲労の効果か、かなり眠れた。歯磨きして顔を洗って過ごす。
終点大垣で、米原方面への列車が接続する。・・・接続はする。だが、階段上って隣のホームへ行かなければならないのだ。10両のこの列車から、接続の米原方面行き4両編成へ接続なので、混雑するのは目に見えている。みな我先に階段へ急ぐ様、これぞ毎度おなじみ「大垣走り」。もうちょっとなんとかならないものだろうか・・・。
その米原方面への電車は、先頃東海道筋から今秋で引退することが発表された113系電車、しかも先頭車は原型ライト!思わず写真に納めておく。鉄道ファン全開モード。。。
米原までは30分ほど。あいにくの曇り空、時折雨も落ちてきているようだ。
ふと思い立ち、北陸線へ寄り道する。田村まで先行の列車で行き、駅舎を写真に納める。さらに後続列車で余呉へ。近くの人造湖・余呉湖へ行ってみる。遠くからだときれいだが、澱んでいるので近くへ行くと異臭がする。
折り返し虎姫で下車。去年のトラフィーバーのときは入場券が売れた駅だ。駅舎の中はいわずもがな、街中まで阪神ネタでいっぱい、虎縞にあてられないようちょっと気合いを入れておく。北陸線寄り道はコレが目的だったりする。
高月に寄り道して米原へ戻り、すぐ接続の新快速に乗る。速いし快適!!同じモノを湘南新宿ラインで走らせたらすごいんだけど、JR東日本はそういう方向性ではないからなぁ。

居眠りしながら大津で降り、京阪の上栄町へ。ここでローソンに寄りやっと朝食。
京阪京津線は凄まじい急勾配と急カーブを通り、京都・三条へ20分ほどで連れて行ってくれる。大急ぎで京阪本線に乗り換え八幡市へ向かう。京阪の準急は古い車両で、ちょっと嬉しい。昔図鑑で見た「大阪の電車」そのものに乗っている。
八幡市ではケーブルカーに乗る。山の上には日本三大八幡宮の一つ、岩清水八幡宮があるが、私は今日はすぐ折り返すつもりだ。
3分で山上へ。途中、二つのトンネルをくぐり、一つの橋を渡るという、珍しいケーブルカーだ。山上は、森閑とした森。思いがけずプチ森林浴ができ気持ちいい。
山を降り、やって来た電車は京阪5000系。5箇所以上ドアがある電車の元祖で、ラッシュ時以外はそのうち2箇所のドアを締め切って椅子が降りてくるという、妙に凝った造りになっている。その椅子に座る。見れば見るほどおもちゃっぽくて楽しい。昼夜兼用寝台電車の581/3系のようだ。
中書島で京阪宇治線に乗り換え。黄檗でJRへ乗り換えるつもりでいたが、JR木幡駅は木造駅舎なのを思い出し、京阪木幡で降りてJR木幡へ歩く。京阪は「こわた」、JRは「こはた」なのは何か理由があるのかな?
小倉、新田と下車し長池でも下車。近くのマクドナルドでアイスコーヒー買おうと思ったら、前に並ぶおばさん、メニューで悩むこと10分。信じがたい。ちっともファーストフードじゃない。
ちまちま乗り降りを繰り返し、10年越しで奈良線のほぼ全駅を制覇した形で奈良へ。威風堂々とした名物駅舎は、曳家して保存が決まったらしい。素直にうれしい。
古い駅舎の残る八尾に寄り道し、大阪ドーム最寄りの大正には16時着。あたりは阪神ファンで賑わっている。六甲颪も鳴り響いている。むぅ。
人の列に乗り大阪ドームへ。けっこう大きい!!レフト上段61通路あたりは、広島の応援団が席取りしてくれていて、余裕で座れる。
それにしても見づらい。聞いてきた話は本当のようだ。やたら位置が高く、打球の行方が判別しにくい。百歩譲ってその点は慣れの問題だとしても、レフトへの打球が全く見えないのはいかがなものかと。
カープファンは少なく、横20×縦20くらいの席に固まっている。
試合はベテラン野村などの活躍、初先発永川の好投?などで勝利!!いい気分で大阪駅へ行き、近くのお好み焼き屋でちょっと飲んで時間をつぶす。帰りは0:37発の寝台特急「サンライズ出雲」号のノビノビ座席、キャンセル待ちでやっと取れた席だ。

定刻に東京着。かなり酔っていたので、7時間熟睡でした。

大目玉113系と昨晩の宿

六甲颪まで・・・

実は時速約10Km/h

大きな木の下で